ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月02日

正しい恵方

明日はいよいよ節分です。なんだかんだ言っても、やっぱ楽しみだなぁ、恵方巻きo(^-^)oワクワク。
ところで、節分に恵方巻きと称して太巻き寿司をまるかぶりする習慣は、今や全国的にすっかり定着しましたが、肝心要のその恵方って、一体全体なんぞやなぁ? そんな風に思われた事はありませんか??
恵方とは、皆さんもきっとご存じだとは思いますが、十二支とは切っても切れない縁にあります。前回の
新健康通日記:節分の豆まき
の中で、節分に大豆を撒くのは古代中国の引用五行思想に端を発しているらしいという事をチラッと書きましたが、今回問題になっている恵方は、正しくその引用五行思想そのものなのです。
そもそも陰陽五行は中国発祥の自然哲学の一つで、若者たちに儒教の精神を伝授する明経道や律令を伝授する明法道と並ぶ、ある意味独特の考え方です。しかし、元々陰陽五行は読んで字のごとく、陰陽道と五行説がドッキングした思想。そして、陰陽道というのは、暦に纏わる天文思想と考えていいでしょう。
そんな陰陽道では、毎年その年の干支に基づいた幸運の方角というのがあって、それが恵方! “吉方”や“兄方”などとも書きますし、“明の方(あきのかた)”などと呼ぶ事もあります。
そして、この恵方には歳徳神という神様が住んでいらっしゃると考えられているのです。ですから、当然、何事をするにも吉の方角と言えるでしょう。
ここだけの話、初詣も本当は氏神様じゃなくて、その年の恵方の神社に行った方がいいそうですよ(*^_^*)。
また、これとは全く別に、「九星・気学(きゅうせい・きがく)」と呼ばれる生年月日の九星と干支、それに引用五行思想の五行思想の方を組み合わせて方位のいいか悪いかを調べる方法もあって、その占術の本命星と恵方が一致したら、そこは完全に大吉スポット\(・o・)/ワア!あい。素敵な出会いが待っているかも知れませんよ\(^^)/。けれど、その反対に、九星の悪い星と恵方がピッタリ一致してしまったら、そこは大凶スポットという事になってしまって要注意(◎-◎;)ドキッ!!。なるべくなら近寄らない方にするのが賢明だと言われています。
でもって、その年の恵方は、「十干(じっかん)」によって決まるんですけどね、その十干っというのは、“甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸”の10個の要素の順列の事。そう、ほら、よく干支の前に付けますよね、丙午とか、以前、
新健康通日記:今日が誕生日!
でご紹介した甲子年(きのえねのとし)のように…。
因みに、北を0度と定め、東を90度、南を180度、西を270度と設定した場合の十干から弾き出した恵方は次の通りになります。した場合、恵方はそれぞれ以下のようになる。
子…0度・癸…15度
丑…30度・艮…45度
寅…60度・甲…75度
卯…90度・乙…105度
辰…120度・巽…135度
巳…150度・丙…165度
午…180度・丁…195度
未…210度・坤…225度
申…240度・庚…255度
酉…270度・辛…285度
戌…300度・乾…315度
亥…330度・壬 345度
そしてそして、今年2013年は丙の年ですから、165度の方角という事になりますね。こういう年はよく、“今年の恵方は南南東だ~!”なんて言われるんですけどね。厳密に言うと、南南東とか、北北西とかというのは、東西南北を12分割したものです。それに対し、恵方は上記で説明した通り、東西南北を24分割したもの!! 従って、さらに細かくなります。ですから、南南東というのは、真北を0度とした場合、150度の方位となり、恵方に置き換えると巳の方角という事になってしまうのです。従って、今年のような丙の年は、強いて言えば“南南南東”、あるいは“南微東”という事になるんですね。
これさえ分かっていればもう大丈夫!! 明日の夜は正しい恵方で美味しく恵方巻きを食べ、しっかりと福をゲットしちゃいましょう(^_^)V)。
にほんブログ村 季節・四季




同じカテゴリー(暦&歳時記)の記事画像
紅葉狩
同じカテゴリー(暦&歳時記)の記事
 韓流バレンタイン (2013-02-15 21:51)
 節分の豆まき (2013-02-01 22:32)
 中々うまく行かない立春 (2013-01-31 23:40)
 節分と豆まき (2013-01-30 21:55)
 2月4日の節分は何処へ? (2013-01-27 21:48)
 あの世の法廷 (2013-01-19 23:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正しい恵方
    コメント(0)