ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月29日

夢のnew yearバケーション

いよいよ2011年も残すところ後3日となりましたね。健康通の努める鬼会社も、明日からお正月休みをくれるそうです\(・o・)/ワア!あい。という事で、今日が今年の御用納め\(^O^)/。
うちの会社も出来て5年目に突入し、流石にみんなの段取りも良くなって来ました。まず、去年までは仕事納めの日に残りの仕事に追われながら片手間にやっていた年末の大掃除を、この間の天皇誕生日の日に休日出勤して集中的に行ないました。3連休中なら、メールやファックスも殆ど入って来ないし、何より、明日が締め切りという仕事がありません。確かに、思う存分掃除に専念出来ます。特に今年は、”この際、要らないガラクタは綺麗さっぱり捨てるぞ~!!”と、社長がジャージ姿で張り切っていたので、自分が捨てられないかと心配していましたが、年明けからの長期契約の仕事の担当も複数決まって、それはなんとか免れました【∩∩;】。
そんなこんなで、今年は初めて”今年の仕事は今年のうちに!”を実現する事が出来るぞ~(^_^)V)”って、編集部一同、喜んでいたんですよね。
ところがところが、仕事納めを目前に控えた今週に入り、俄に営業君たちが頑張ってくれちゃいました(*_*)。彼らは基本給+歩合という契約になっているんだけど、その歩合の率が3ヶ月事に見直されるシステムになっているんですね。でもって、10月から12月までの成績が1月から3月までのお給金を大きく左右する訳ですよ。そりゃあ必死になりますよねぇヽ(^^)(^^)ノれやれ。まあそれはいいでしょう、彼らのためというより、会社のためでもあります。
が、しかし、その仕事をこなすのは誰かというと、我々編集部員です。こっちは完全な固定給だから、出来るだけ仕事の量は少ない方が嬉しいのであります。けれども、自分たちの生活を維持するために営業は頑張る! と、編集部はお手当÷仕事量の値が段々下がって来て、思い切りコキ遣われている状態に陥る!! ただ、会社は結構効率良く人もお金も動いている事になって、社長の笑いだけが止まらないという形が出来上がる訳ですよ(・。・)チャ亜。で、結局この3日間、終電で忘年会帰りの酒臭い親父たちの中に混じって帰宅していた健康通なのであります(#--)ヘ。まあね、今週入って来る仕事というのは、基本的には年明けが納期の仕事ですから、来月に入って取りかかっても、時間的には間に合うんです。ただ、それはあくまでも1日から通常勤務でこなしての話ですから、少なくとも、元旦から御用始めとなる5日までの分、即ち4日分は前倒しして片付けておく必要があるのです。そして、今週の勤務日数がちょうど4日間だから、ああなんてうまく出来た話なんだろう(^凹^)ガハハ。やっぱうちの社長は経営者としての運みたいなのに恵まれているんでしょうかねぇ? そして、健康通は、そんなくそオヤジに上手に遣われる運命にあるってかぁ(^◇^)。
さてさて、そんな中で、編集長が朝からポツリと言っておりました。12月29日が土曜日になるといいんだよなぁ!! そうすっと、夢の9連休が取れんだよなぁ! なるほど、言われてみればその通りで、12月29日が土曜日になれば、当然その前日の28日が御用納めになります。しかも、12月29日が土曜日になるという事は、仕事始めの1月5日も土曜日になるという事ですから、1月7日の月曜日に仕事始めを迎えるという事になる訳です(^0_0^)ナルホド。これはいいヾ(^v^)k。
でも、待てよ、どうせなら、その後に待ち構えている成人の日の3連休をうまく遣えれば、もっと長いお正月休みが取れる訳ですよねぇ!? で、理想のnew yearバケーションとはどんなものか? 計算してみました。
まず、ハッピーマンデーの一つである成人の日は、1月の第2月曜日と決まっています。従って、1月の8日から14日までのいずれかという事になる訳です。これで行くと、1月8日がそのハッピーマンデーに当るとすれば、御用始めの1月5日は金曜日になります。まあ本来なら仕事始めの民間企業が圧倒的多数の日ですが、1日だけ出社して、また3日間休みでは効率が悪いでしょう。という事で、実際、成人の日が1月8日になる年は、ズドーとそこまで休みにする会社も少なくないようです。
となると、これで年明けの8連休は保障される訳で、今度は年末をいつから休むかという問題になって来ます。まず1月8日が月曜日になるという事は、1月1日も月曜日になるという事ですから、大晦日である12月31日が日曜日で12月30日が土曜日という事になりますね。だったら、最も多いと言われている御用納めの日12月29日は金曜日になる訳で、予定通りにここから休めれば11連休という事にはなります。しか~し、それではちょっと長すぎるという事もありますし、何より、年明けの1月5日を休みにするのだから、その代わりに年末の12月29日を出勤にしようという会社も結構多いんですね。うちは毎年こうして29日まで仕事しているのでよく分かりますが、12月29日はまだ、官庁こそお休みですが、金融機関や商店などは全く不通に営業していますから、十分仕事は出来ます。それに、大掃除に当てるにもいい日と言えるでしょう。となるとですね、もし成人の日が1月8日になるとすれば、多くの方々が10連休という事になる訳ですね。でも、まあ中には夢の11連休となる方も少なくはないでしょう(^0^;)。
ではでは、この大型のnew yearバケーションは、この次いつ巡って来るのでしょうか? これがですねぇ、なんと、6年後の2018年まで回って来ないんですねぇ(:_;)。ただし、今年は1月9日が成人の日になります。加えて、節電対策という名目もあって、1月10日が御用始めという会社も多いようです。実際、うちのクライアントさんでも、大半がそのような案内を頂戴しています。仮に5日・6日と社員は出社していても、本格的に仕事が始動するのは連休明けからといったところなのでしょう!? という事は、今年は明日から夢のnew yearバケーション、11連休を体感される方も多いんですね(*^_^*)。
でもって、よその会社を羨ましがってばかりいてもしかたがありません(;_; )( ;_;)ヤンヤン、肝心の我が社はどうかと言いますとですね、実は出来たのが2007年の9月という事で、前回1月8日が成人の日になった2007年は、まだ会社がなかったんですねぇ(=^_^;=)。なので、夢の10連休が取れるかどうかは2018年になってみないと分からない訳ですが、それ以前に、それまで会社があるかどうかが分からないと、今、このブログを横から覗き見している社長が頭を叩いて行きました。いつまでも下らない事考えてないで、さっさと仕事しろ~(_#`゜)=。という意味なのでしょう(-。-;)。
という事で、今日もう1日だけ仕事頑張って、明日は買い出しと家の大掃除、明後日はおせち作りに励みます!(^^)!
にほんブログ村 季節・四季




同じカテゴリー(暦&歳時記)の記事画像
紅葉狩
同じカテゴリー(暦&歳時記)の記事
 韓流バレンタイン (2013-02-15 21:51)
 正しい恵方 (2013-02-02 23:48)
 節分の豆まき (2013-02-01 22:32)
 中々うまく行かない立春 (2013-01-31 23:40)
 節分と豆まき (2013-01-30 21:55)
 2月4日の節分は何処へ? (2013-01-27 21:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢のnew yearバケーション
    コメント(0)